三舩優子さん。2011/05/25 14:06

  7.16 山響チャリティーコンサートで、ピアノを演奏してくださる方のお名前です。「みふね」と言えば、普通、「三船」ですよね。ところが、「三舩」なのです。この、「舩」という字には、初めて、お目にかかりました。広辞苑にもなく、漢和辞典でも、探せませんでした。パソコンの、手書きパットに書き込んで、探してもらい、登録しました。
 お蔭で、この名前は。忘れられないものになると思います。7月16日の演奏、楽しみにしています。

 先日、紹介していただいた、斎藤茂吉の、生誕地の近くにある蕎麦屋さん、今日の昼、家族サービスデー、Part 2を実行し、行ってきました。ここは、十割蕎麦ではなく、二八の蕎麦でした。でも、十割に劣らぬ美味しさでした。
 毎日、昼食には、市販の蕎麦を食べていますが、専門家の打つ蕎麦をお店に行って食べるのは、美味しいですね。年に何回かの、ちょっとした贅沢です。