恵みのお裾分け2011/05/15 15:40

  今朝は、荒楯西公園の除草日、天気が良かったせいか、多くの人が参加し、きれいになりました。

 昨日、友人の、MO.M 君が、千歳山の恵みをお裾分けすると言って、コシアブラを届けてくれました。最近、麓で、車は見かけていますが、山菜の取れる場所が少なくなったせいか、登山道の近くでは、会えなくなっていました。
 コシアブラが少なくなったと嘆く人、ワラビの収穫の得意な人が、いるようですね。
 私と言えば、以前から、山菜、きのこなどを採ること、全然、考えたこともなく、ただ、歩くだけの毎日です。私、食べる人、歩く人 です。
 ところで、MO.M 君、冬の間、体の調子が良くないと言って、千歳山歩きも少なかったのですが、最近、再び元気になり、選挙や被災地への炊き出し、ボランティア活動に一所懸命です。尊敬します。彼に相応しい、活動の場のようです。
 ボランティア活動をすることによって、自分自身が元気になれる人、結構、いますよね。
 いのちの電話にも、そんな人たちがいます。有難いことです。