花粉症2011/04/04 09:42

  今朝も春の陽気を感じることが出来ない寒さ、特に太平洋側の気温が低く、氷点下になったようですね。この寒さは明日の朝まで続き、その後は平年並みの温かさになるとの予報ですが。最近の朝は、先ず、被災者のことに連帯の思いを寄せながら歩き始めています。特に避難所生活の皆さんは本当に大変ですね。もっと、何か良い支援策がないものかと考えるだけで、具体的には何も出来ずにいますが、皆さんの苦難の日々に、神の助けがあるようにと祈り続けています。
 
 ここ数日の間、花粉が「非常に多い」との発表が続いています。大震災の被害者のことを思えば、こんな事は大したことではありませんが、それなりに大変なシーズンですね。私の身近にいる人には、花粉症の影響を受けている人が多いので、軽重の差はあっても、大部分の方が困っていると思っていましたが、今朝、千歳山を歩いている人たち数人に尋ねてみたのですが、全く症状なしの人が多く、不思議に思いました。
 春の暖かさが待ち遠しいとの思いと、更に花粉が多くなっていくだろうとの狭間で、心が動き続けています。

 「神は、あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」(パウロ)