憲法記念日2012/05/03 09:46

  雨でした。晴れていれば、家族連れで賑わう筈の千歳山、今朝の出会いは6人だけ、びしょ濡れの体で帰宅、シャワーで一新しました。

 今日、5月3日は憲法記念日です。昔、若かった頃、感動的にこの日を迎えたものでした。施行後65年を経過し、今は単なる休日になったのでしょうか。私は今でも、世界に誇ることのできる先進的な憲法だと思っているのですが。
 政治が混乱し、世の中が何となく不景気の風に流されつつある中、比較的良心的と信じていた大手メディアの報道に裏切られるようになり、何よりも、司法、官僚への信頼が薄らいでしまったこの頃の社会情勢に、日本の未来を憂い、限りない不安感を抱いています。
  
 まったく次元は異なりますが、昔、ユダヤであった、学者たちとの律法に関する論争の中で、イエス・キリストの言われた言葉が気になります。

 「わたしが来たのは、律法や預言者を廃止するためだと思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。」 (マタイ5:17)