開局40年2011/11/06 08:03

  いのちの電話が東京で開局したのは、1971年10月1日午前 0 時です。今年で40年になりました。
 昨日、東京で記念の式典がありました。案内を頂きましたが、山形からは参加できませんでした。
 新聞の報道で、美智子皇后様が、出席されたことを伺い、嬉しくなりました。普段、皇室には殆ど関心のない私ですが、社会の片隅で、眠らぬダイヤル、24時間、年中無休で続けてきた、このボランティア活動に、励ましの言葉を頂くのに、今、一番ふさわしい方だと思いました。

 山形いのちの電話は、開局18年目に入りましたが、当初、目標にしていた、24時間体制にはなかなか届きません。目標、希望は、持ち続けながらも、実現には、相当の高いハードルがあるように思われます。
 全国の50のセンターと協力しながら、山形で、やれる範囲で、継続することも、大切な役割だと考えますので、一歩一歩、先に向かって進んでいきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック