PとMの違い?2011/11/25 15:34

  今日は病院、薬局と全行程を歩いたら、歩数計によると、8 Km 程になるようです。千歳山散策よりも、歩数が多くなっています。
 私の眼科検診では、必ず、散瞳をしていますが、通常の人は、ミドリンPを使います。私には、散瞳した後、いつも。結膜炎に似た症状が出て、その原因が、長い間分かりませんでした。10数年前、入院中に、試みに、ミドリンMを試してみたら、その症状が出ませんでした。その理由については、薬剤の専門家や、お医者さんにも、調べていただいたのですが、確実なことは分かりませんでした。私に合うのは、ミドリンMと理解し、それを使うようにお願いしました。
 何回かの入院の際には、そのことを説明して、Mを使って頂きましたし、外来でも、そのようにお願いしてきました。カルテにも書かれていて、担当のお医者さんが変わったり、検査をする担当看護師さんが変わる時にも、慎重にお願いしましたが、今日はうっかりしていて、Pの方が使われました。若干、副作用の徴候があります。一日か、二日で回復しますから、そんなに心配はしていませんが、次回は、しっかり、お願いすることにします。

 落語家・立川談志さんが亡くなりました。
 「だんしがしんだ」、上から読んでも下から読んでも、だんしがしんだ、とは、これいかに。
 生前に戒名を決めていたというから、まじめな話かと思ったら、「雲黒斎」。私も、子供の頃から、知っていた笑い話。これをお経の中で、繰り返し唱えたら、周辺の雰囲気に悪臭がでますね。
 最後まで、芸人を通したということでしょうか。