緊急事態宣言2020/03/05 08:35

  低気圧の影響あり、冬型の気圧配置になります。曇りから雨になるようです。今日は二十四節気「啓蟄」です。暖冬でも、虫たちの活動は、もうちょっと先でしょうか。
  今朝の気温、2.6度と穏やか、日中は、7度の予想です。

  千歳山のお散歩、冷たい小雨、頂上付近では霰になりました。老爺は黙々と歩き続けています。

  今日と明日、囲碁棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局が行われます。井山裕太棋聖の3勝2敗、挑戦者の河野臨九段が追いつきタイにできるか、それとも、井山棋聖が今回で決められるか、面白そうです。

  新型コロナウイルスの対策で、特措法改正案が野党にも協力要請しながら検討されています。緊急事態宣言が発令できるようになるようです。あらゆる場合を想定しながら、備えることは必要です。
  しかし、昨日の参院予算委員会でも指摘されていましたが、今の特措法でもできることさえ、後手後手の対応になっていると批判されています。そんな行政の中で、国民の人権をも制限できる緊急事態宣言を安倍首相の手に委ねることに若干の不安があります。あの人は何をするかわかりません。暴走しないような歯止めをしっかりしなければなりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック