3.112020/03/11 08:22

 低気圧が通過、次第に冬型の気圧配置になります。今日も雨や曇りの天気です。
  今朝の気温、9.5度と暖か、日中は、10度の予想です。

  千歳山のお散歩、いつも自然災害の被災者のために祈っていますが、今朝は特に、3.11東日本大震災の被害者、原発事故の避難者のことを思い、祈りながら歩いてきました。

  今日は3.11、東日本大震災、福島第一原発事故から、9年です。だんだん、記憶が薄くなる人たちがおり、今もなお苦しみ続ける人たちもいます。
  新型コロナウイルスのことで、いろいろな行事、イベントが中止になっています。3.11関連も例外ではありませんでした。
  「原発たくさんだHaa~山形県民アクション」も、予定していた屋内での集会、講演は中止になりました。
  それでも、市民会館や、東北電力の周辺を歩く、「さようなら原発ウォーキング」は、継続することになりました。今夕、17:45山形市民会館前広場集合です。私も呼びかけ人の一人として参加します。元気に歩き続ける82歳の老爺です。