政権交代を目指して2019/12/11 08:56

  今日は高気圧に覆われ、晴れや曇りの天気です。
  今朝の気温、-0.5度の冷え込み、日中は13度の予想、今日も暖かかくなりそうです。

  千歳山のお散歩、昨日から比較的暖かな気温になっていますが、それでも、最低気温は、氷点下でした。今のところ、暖冬の予想になっていますが、スキー場には雪が降り、千歳山は少ない方がよいと勝手に考えながら、今朝も元気に歩き続けています。

  立憲民主党と国民民主党の合流問題、どうなるのか、注目しています。
  野党が協力し、一つになって戦わなければ、今の安倍政治を倒すことは不可能です。これほどの問題が出ているのに、合流するのはどうのこうのと言っているようでは、政治家として、国政に真剣にかかわろうとしているのか、疑いを持ちます。国会議員であるというその身分に安住しているだけの野党議員は不要です。
  政権交代がなければ、広く民意が反映される政治にはならず、権力の私物化、腐敗に至ります。
  もう一度、政権交代をと言って一所懸命頑張っている、小沢一郎大先輩を応援しています。

真実の証言を2019/12/12 08:28

  今日は寒冷前線が通過し、冬型の気圧配置になり、雨や曇りになります。
  今朝の気温、2.1度と比較的暖か、日中は10度の予想です。

  千歳山のお散歩、早朝はまだ晴れていましたが、出かけるころから、時々小雨、生ぬるい風が吹き、汗をかくほどです。黙々と歩き続けています。

  米国トランプ大統領の弾劾裁判がまもなく始まります。しかし、共和党多数の上院では否決されそうですが、それでも、部下の中から、真実の証言が出てくることに驚いています。
  日本では、「桜を見る会」、野党の追及本部のヒアリング、今日もあるようでが、15回目になります。私も、その様子を毎回、ネットで見ています。
  しかし、そこでは政府の官僚たち、決して本当のことを言いません。安倍首相を守るため、誰にでもわかるような嘘の説明をし、証拠隠しをしています。それが、今の日本、安倍1強政治の役人の勤めになっています。
  権力の私物化とは恐ろしいことであります。すべての国民に奉仕するはずの官僚が、真実を語らず、権力者に奉仕する役割になっていることを哀れに思います。
  こんな日本に誰がした?

保守化2019/12/13 08:30

  冬型の気圧配置が緩み、晴れや曇りの天気です。
  今朝の気温、0.6度の冷え込み、日中は7度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝も晴れています、頂上付近など、薄っすら白くなっているところはありますが、登山道には雪や凍結はなく安心コース、ありがたいことです、老爺は元気に快調に歩いています。

  英国の総選挙、保守党が過半数確保の勢いとのニュース、世界全体が保守化の方向に進んでいるのでしょうか。それが、自国第一になり、協調関係が薄くなり、時代が弱戻りすることのないように願います。

誠実2019/12/14 08:38

  今日も、晴れや曇りの天気、夕方から雨になるようです。
  今朝の気温、-1.6度と冷え込みました、日中は11度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝はすっきりとした晴れ、まだ薄暗い登山道を月の光が明るく照らしてくれていました。月齢17.5 、円く明るい月と、 月山・朝日連峰の雪山が見事にコラボ、Wonderful景観でした。老爺は、今朝も元気に快調に歩いてきました。

  英国の総選挙、保守党が歴史的な圧勝、ジョンソン首相は何となく独創的なところがあるようで、トランプ大統領に似て危うい感じ、Eu離脱に進むことでしょうが、本当に大丈夫なのでしょうか。
  安倍首相、昨日の記者会見で、国会で政策について議論できないのが残念だなどと言っていました。野党を批判しているつもりでしょうか、森友、加計、桜を見る会で、権力の私物化、嘘を言い、証拠の隠蔽、説明もしないで、国会の審議の場から逃げ回っている自分の責任であることに気づいていないようです。
  政治家、世界の指導者たちに、正義感、誠実さが求められています。

神の愛に気づくように2019/12/15 08:34

  初めは冬型の気圧配置で雨や曇り、次第に高気圧に覆われ、晴れてくるようです。
  今朝の気温、0.8度の冷え込み、日中は6度の予想です。

  今日は日曜日、待降節第3主日です。
  クリスマス・、シーズン、孤独、困窮の中に過ごしている人たちが神の愛に気づくように、神様からの助け、祝福があるように祈ります。
  今日の礼拝、私は早朝に出てきました。
  妻は一般礼拝の奏楽オルガンの当番です。その後、婦人G、教会の臨時総会、クリスマスイブ賛美礼拝のゲネプロなど、多忙のようです。

  「主のために、荒れ野に道を備えよ。見よ。主なる神は力を帯びて来られる。」   (イザヤ 40:3,10)
  ザカリアの言葉::
  「幼子よ、お前はいと高き方の預言者と呼ばれる。主に先立って行き、その道を整え、主の民に罪の赦しによる救いを、知らせるからである。これは我らの神の憐みの心による。この憐みによって、高い所からあけぼのの光が我らを訪れる。」  (ルカ 1:76-78)

神の裁きに委ねる2019/12/16 08:31

  今日は高気圧に覆われ、晴れるようです。
  今朝の気温、-3.7度まで冷え込みました、日中は8度の予想です。

  千歳山のお散歩、好天、どんなに冷え込んでも、雪のない登山道は快適です。元気に歩き続けています。

  今日は月曜日、午後にはいつものように、「I go」です。

  トランプ大統領の弾劾裁判、間もなく下院で訴追が決まり、上院での審判が始まります。
  一般庶民の審判は、誤診もありますが、概ね、公正な法律の審判で裁かれます。
  しかし、権力者の場合、正義の問題よりも、取り囲む議員数の多少で決まってしまいます。上院では、与党、共和党が多数を占めているので、無罪になることが決まっています。本人の良心により、罪を認め、辞任する以外に裁く方法がありません。
  安倍首相の森友、加計学園、桜を見る会など、権力の私物化、証拠の隠滅など、トランプ大統領のやり方と似ています。それでも、与党の数によって、逃げ切る自信をもっています。これほど嘘の多い首相はありませんでした。それでも、本人が責任を認め、辞任するまで、裁けません。これが政治の世界の現実です。
  最終的には、すべてをご存じの神の裁きに委ねるということになるのでしょうか。

封印を解く2019/12/17 08:57

  今日は湿った空気や低気圧の影響で、晴れから曇りに変わるようです。
  今朝の気温、-2.8度と冷え込みました、日中は9度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝も好天、皆さん雪のない登山道を喜んでいます。老爺は元気、快調に歩き続けています。
  
  先週、社会党元委員長の石橋政嗣氏が亡くなりました。「非武装中立」を主張されていました。
  私も30歳代、政治活動を始めたころ、自分の選挙でも、他の人の応援でも、「非武装中立論」を語りました。ところが、多くの仲間たちから、現実的ではない、選挙のマイナスになると言われ、封印せざるを得ませんでした。本心は今も変わらず、一貫しているつもりです。
  先月、来日して発信された、フランシスコ教皇の言葉、「核兵器は悪魔の兵器、廃絶すべきである。」、「軍拡競争は人間の罪であり、平和のために無効である。」など。今月アフガニスタンで銃撃された中村哲医師の言葉、「憲法9条をなくしたら日本国でなくなる」、「自衛隊の海外派遣は百害あって一利もない」、などの言葉に刺激されました。
  私は封印を解いて、もう一度、非武装中立論を唱えたくなりました。
  日本が世界平和に貢献する方法、それは、憲法9条、核兵器廃絶、非武装中立論を訴え続けることです。それ以外に平和を実現する道はありません。理想論と言われるかもしれません。しかし、それ以外に平和を実現する方法が見つかりませんから、信じて主張し続ける以外にありません。

哀れ2019/12/18 08:29

  今日は低気圧や寒冷前線の通過があり、雨模様、次第に曇りになるようです。
  今朝の気温は、 2.0度で、 日中は、9度の予想です。

  千歳山のお散歩、小雨の中の歩き、非常に蒸し暑く感じました、5度以上あったかもしれません。冬装備で汗をかくほどの暑さは大変、風邪に要注意です。老爺は今朝も元気に歩いてきました。

  今日は、囲碁天元戦挑戦手合五番勝負第5局、井山裕太天元と挑戦者・許家元八段の戦いがあります。
  三冠の井山がタイトルを防衛するか、それとも、挑戦者、若手の許が、タイトルを奪取するか、いよいよ最終決戦です。楽しみです。

  野党による「桜を見る会」追及本部、昨日もヒアリング(16回目)がありました。you tubeネットで見られるので、私も長時間付き合ってきました。それにしても、内閣官房、権力を私物化している首相を守るために、嘘を言い、隠蔽すること、誰もがわかるような工作をしなければならない、これが国家公務員の仕事とは、哀れですね。
  ヒアリングは、まだ続くようです。

恥や外聞など2019/12/19 08:31

  今日は冬型の気圧配置が緩み、曇りや晴れの天気です。
  今朝の気温は、2.2度、日中は8度の予想です。

  千歳山のお散歩、曇り空、冷え込みが比較的弱く、昨朝のように暑くもならず、適温、元気に、快調に歩いてきました。

  昨日行われた、囲碁天元戦挑戦手合五番勝負第5局、井山裕太天元と、挑戦者・許家元八段の戦い、今回も途中までは、許の方が優勢に進めているように見えましたが、井山がコウを仕掛けてから、攻守が逆転、井山が中押しで勝ちました。ベテランらしい勝ち方でしょうか。
  井山裕太が天元位を防衛、三冠を維持しました。やはり、井山は強い。

  昨日の、性被害を受けた伊藤詩織さんの民事裁判、世界各国でも大きく報道されているようです。「桜を見る会」も同じですが、世界には、日本国内の受け取り方よりも、日本への厳しい見方があるようです。
  かつて、「恥の文化」などと言われたことがありましたが、恥や外聞など、どうでもよくなっているような、権力の乱用される社会に変わっているのかもしれません。

弾劾2019/12/20 08:54

  今日は低気圧や気圧の谷の影響で、雨や曇りの天気です。
  今朝の気温は、3.2度、日中は7度の予想です。

  千歳山のお散歩、歩く時間には9度前後の気温、時々小雨模様、暖かいというよりは暑い感じ、汗をかきました、老爺は今朝も黙々と歩き続けています。

  米国下院議会で、トランプ大統領の弾劾決議か可決されました。権力の乱用と議会妨害が理由になっています。これから上院議会でその裁判、審議が始まります。しかし、これは共和党が多数をしめているので、無罪になることは確定的だそうです。
  その弾劾の理由が、安倍首相のやっていることと、似ていますね。権力の乱用、私物化、そして、議会の軽視も同じです。
  ただ違うのは、米国では公の場で、審議され、いろいろな証言が出てきますが、日本では、安倍首相の嘘に、証拠を隠蔽、廃棄すること、すべての官僚が首相を守るためにのみ発言行動することです。
  いずれにしろ、議員の数の力で結論が出て、正義、真実、政治倫理が歪められてしまうことに、権力への不信感が高まる事案です。