封印を解く2019/12/17 08:57

  今日は湿った空気や低気圧の影響で、晴れから曇りに変わるようです。
  今朝の気温、-2.8度と冷え込みました、日中は9度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝も好天、皆さん雪のない登山道を喜んでいます。老爺は元気、快調に歩き続けています。
  
  先週、社会党元委員長の石橋政嗣氏が亡くなりました。「非武装中立」を主張されていました。
  私も30歳代、政治活動を始めたころ、自分の選挙でも、他の人の応援でも、「非武装中立論」を語りました。ところが、多くの仲間たちから、現実的ではない、選挙のマイナスになると言われ、封印せざるを得ませんでした。本心は今も変わらず、一貫しているつもりです。
  先月、来日して発信された、フランシスコ教皇の言葉、「核兵器は悪魔の兵器、廃絶すべきである。」、「軍拡競争は人間の罪であり、平和のために無効である。」など。今月アフガニスタンで銃撃された中村哲医師の言葉、「憲法9条をなくしたら日本国でなくなる」、「自衛隊の海外派遣は百害あって一利もない」、などの言葉に刺激されました。
  私は封印を解いて、もう一度、非武装中立論を唱えたくなりました。
  日本が世界平和に貢献する方法、それは、憲法9条、核兵器廃絶、非武装中立論を訴え続けることです。それ以外に平和を実現する道はありません。理想論と言われるかもしれません。しかし、それ以外に平和を実現する方法が見つかりませんから、信じて主張し続ける以外にありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック