軍事力競争は愚かな事2018/12/19 08:29

 今の時間、晴れていますが、気圧の谷や寒気の影響で、雪や雨の天気になるようです。
  今朝の気温、0.9度、日中は、5度の予想です。

  千歳山のお散歩、出かける時に冷たい小雨、まもなく止みました、上の方の雪景色きれいです、今日も快調に歩いてきました。今朝の山人、20人前後でした。

  安倍政権の目玉政策のひとつ、原発輸出による景気浮揚として推進してきましたが、英国、トルコなどで、いずれも失敗、行き詰まっているようです。
  福島の事故を経験した日本国民の反対を押し切って、人間の能力ではまだ完全に制御できない危険物を、世界に拡散させようとしているわけですから、失敗することは世界のために良いことです。
  安倍長期政権、安保法を憲法の枠を超えて解釈して改悪に変更、軍事費も憲法9条の精神を超えて大幅に拡大させるようです。中国などを警戒すると主張、空母を持ち、軍事大国を目指したいようですが、今の時代、軍事力競争に走ることは愚かな人間の考えです。米国から兵器を大量に買うこと、そんなことが友好、 同盟の印にしてはいけません。もっと国民の心に寄り添う政治を期待したいのですが、それは、無理というものでしょうね。
  一刻も早く、安倍首相の退陣、政権交代を実現しないと、独裁政権の間違いを指摘できる人がいなくなり、この国は沈没してしまいます。

  今日、囲碁天元戦五番勝負第5局が行われます。井山裕太天元に挑戦している山下敬吾九段、2勝2敗のタイ、井山天元が、王座戦に続いて、これも防衛するのでしょうか、それとも、山下九段、ここまで来たのですから、最後の頑張りが期待できるか、面白そうですね。ネット中継で観戦します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック