金木犀の香2011/10/04 15:21

  千歳山へ向かう朝、キンモクセイの甘く強い香りが漂うのを感じるようになりました。昨日、今日と気温が下がり、高い山々は皆、初冠雪を記録したようです。これから紅葉のシーズンに向かいますが、こんなに寒いと、装備が大変です。寒さや冷たい雨に備えるのですが、歩きだすと直ぐに、汗をかいてしまいます。風邪をひかないように注意しましょう。
 だんだん、寒い日が多くなります。被災地の皆さん、仮設住宅におられる皆さんは、本当に大変でしょうね。

 いのちの電話では、特別の震災ダイヤルを実施しています。フリーダイヤル、0120-556-189 です。毎日 13時~20時、年中無休です。被災地、岩手、宮城、福島、茨城の4県からの発信を全国のセンターで受けています。
 山形センターでは、この電話を受ける相談員のために、震災ダイヤルのための特別研修会を 10月8日(土) 開催します。
 今回の講師は、埼玉いのちの電話理事、研修担当の、田中邦子先生、新潟の渋谷志保子さん、川崎の岡田良子さん、専門スタッフ、3人です。
 私たちは、いつも、研修を重ねながら、いろいろな問題に対応できるように、努力しています。