3.112020/03/11 08:22

 低気圧が通過、次第に冬型の気圧配置になります。今日も雨や曇りの天気です。
  今朝の気温、9.5度と暖か、日中は、10度の予想です。

  千歳山のお散歩、いつも自然災害の被災者のために祈っていますが、今朝は特に、3.11東日本大震災の被害者、原発事故の避難者のことを思い、祈りながら歩いてきました。

  今日は3.11、東日本大震災、福島第一原発事故から、9年です。だんだん、記憶が薄くなる人たちがおり、今もなお苦しみ続ける人たちもいます。
  新型コロナウイルスのことで、いろいろな行事、イベントが中止になっています。3.11関連も例外ではありませんでした。
  「原発たくさんだHaa~山形県民アクション」も、予定していた屋内での集会、講演は中止になりました。
  それでも、市民会館や、東北電力の周辺を歩く、「さようなら原発ウォーキング」は、継続することになりました。今夕、17:45山形市民会館前広場集合です。私も呼びかけ人の一人として参加します。元気に歩き続ける82歳の老爺です。

これからどうなる?2020/03/12 08:56

  早朝は晴れ、のちに曇り、次第に高気圧に覆われ、晴れます。
  今朝の気温、1.9度、日中は、11度の予想です。

  千歳山のお散歩、曇り空、今朝も、黙々と元気に歩いてきました。快調です。

  新型コロナウイルスで、高校野球の春の選抜も中止になりました。スポーツや文化的イベントの中止や延期がいつまで続くのでしょうか。春からの学校はどんなふうになるのか、心配です。
  世界的な不安定、混乱が続きそうです。
  WHOが、世界的流行、パンデミックを表明しました。ちょっと遅すぎる感じですが。
  NY株、一昨日、1000ドル以上反発したのに、昨日また、1464ドルの反落、一ヶ月で、2割以上の下落、さすがに米国経済にも、大きな打撃になっているようです。
  コロナ大恐慌の到来か、その前に収束できるのか、見えない敵との戦いです。精神的なのパニックが起こらないように願います。

予測困難2020/03/13 08:28

  今日も晴れや曇りの天気です。
  今朝の気温、-1.2度の冷え込み、これが平年並み、日中は、14度の予想、ちょっと高めです。

  千歳山のお散歩、朝から晴れ、この季節、気温が氷点下になると、朝日連峰など、西の雪山が白く輝いてきれいです。今朝も元気に、快調に歩いてきました。

  昨日、ギリシヤ・オリンピアで、東京五輪のための聖火採火式にありました。
  しかし、新型コロナウイルスの世界的流行、収束まで長期化の予想、五輪は予定通り、開催できるでしょうか、トランプ大統領も延期の可能性について発言するなど、雲行きが怪しくなってきました。
  NY株、昨日も、2352ドル安、過去最大の下げ幅、ヨーロッパも同じ、今日の東京市場にも影響するでしょう。世界経済の収縮が懸念されています。
  これからどうなるのか、何が起こるか、わからない、予測の困難な時が続くようです。

なんとも情けない2020/03/14 08:35

  今日は気圧の谷の影響で、曇りがちの天気です。
  今朝の気温、1.0度、日中は、8度の予想です。

  千歳山のお散歩、曇り空ですが、今日は土曜日、山人若干多め、25,6人でした。老爺は、ただひたすらに、黙々と歩き続けています。

  新型コロナウイルスのための、改正・特措法が成立し、緊急事態宣言が可能になりました。あらゆる場合を想定しながら、備えをしておくことは大切ですが、しかし、権力を持つものに、独断で、乱用される危険性を感じるのは、なんとも情けないことです。今の政治、行政のトップを信頼できないのです。
  ウイルスとの戦い、未知のこと、予測できないことも多く、これからどうなっていくのか不明ですが、災による被害が最小限で終息することを願います。混乱に乗じた権力の悪用に走ることのないように、警戒、監視したいものです。

知恵が与えられるように2020/03/15 06:53

  今日は朝から晴れています。
  今朝の気温、0.1度の冷え込み、日中は、9度の予想です。

  今日は日曜日、四旬節第3主日です。
  今週もインターネット礼拝に参加です。
  新型コロナウイルスの世界的な流行で、いろいろなところに混乱が生じています。各国の指導者たちに知恵が与えられ、最善の対策を取り、早期に収束することができるよう、神に祈ります。
  世界の教会も、このことで難しい問題に直面していますが、最もよい対応の仕方を学び、この試練を乗り越えることができるように祈ります。

  「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。」 (ルカ 9:62)
  「何よりもまず、神の国と神の義をもとめなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」 (マタイ 6:33)

FRBの緊急利下げ2020/03/16 07:08

 低気圧が通過し、冬型の気圧配置になり、曇りや雨の天気です。
  今朝の気温、0.9度、日中は、8度の予想です。

  今日は新聞休刊日です。
  千歳山のお散歩は、早朝、4時台です。早朝はまだ晴れていて、月齢21.5の月も半円の姿を時々見せてくれました。昨夜の雪で、上の方には雪化粧がありました。今朝の山人、上りでは誰にも会わず、下りで、4人の常連さんに会いました。

  今日は月曜日、午後にはいつものように「I go」です。

  米国FRBが、緊急利下げを決めました。ゼロ金利、量的緩和も再開、これで日本にどんな影響が出てくるのでしょうか。
  新型コロナウイルスの拡散、世界の経済に大きな影響を与えているようです。市場の混乱が収まるでしょうか。

貧に処する道2020/03/17 08:21

  低気圧の影響で、雪から曇りがちの天気になるようです。
  今朝の気温、-1.3度の冷え込み、日中は、10度の予想です。

  千歳山のお散歩、寒の戻りのような冷え込み、さらさら雪が舞い、乾いた登山道を白く染めていました。老爺はただひたすらに黙々と歩き続けています。元気です。

  今日は、花粉症対策を兼ね、半年に一度の眼科検診に行きます。

  昨日のNYダウ、2997ドル安、史上最大幅の急落、動揺しています。リーマンショックを上回る、世界同時株安、世界的な恐慌に向かいそうな予感がします。
  昨夜の、G7テレビ会議、「世界規模の危機」と表明、あらゆる対策を講じるということですが、この動揺を抑える名案があるでしょうか。もしかすると、「貧に処する道を習う時」になるかもしれません。

気分爽快でした2020/03/18 08:29

  今日は、曇りや晴れの天気です。
  今朝の気温、1.3度、日中は、13度の予想です。

  千歳山のお散歩、未明まで降っていた雨もやみ、すっきりと爽やかに晴れ、北から南まで展望良く、連なる山々も美しい、街並みも明るく輝き、影千歳もきれいに映し出されていました。気分爽快でした。老爺は快調に歩いてきました。

  新型コロナウイルスの世界的流行、多くの国で、人々の交流、行動が制限され、拡散収束の見通しが立ちません。夏までかかる、あるいは年を越すかもしれない、との予測もあります。東京五輪、国民の半数以上が、この夏の開催は、無理ではないかと思っています。
  それでも、安倍首相とIOCは、相変わらず、予定通りに実施すると強弁しています。何か、政治的な思惑が含まれているのでしょうか。

協力によって2020/03/19 08:25

  今日は、高気圧に覆われ、おおむね晴れるようです。
  今朝の気温、1.5度、日中は、19度の予想、暖かくなります。

  千歳山のお散歩、昨日に続き好天、展望良好、気分爽快でした。快調に歩き続けています。

  新型コロナウイルスの世界的流行のため、多くの国で、出入国の禁止、国境の閉鎖などをしています。拡散防止のための対策として、すべてを否定するものではありませんが、今の時代、世界的な視野に立って協力しながら対策を進めるべきであり、鎖国的な対策、自分の国第一だけを考えることには疑問を感じます。戦う敵は、国や人類ではなく、目に見えないウイルスです。
  差別や対立に向かうのではなく、協力によって、この難局を乗り越えていきたいものです。

良心の咎めを感じないのか2020/03/20 08:36

  寒冷前線の通過で、雨や曇り、午後には晴れ間もあるようです。
  今朝の気温、4.8度と穏やか、日中は、11度の予想です。

  千歳山のお散歩、若干強い風と雨、荒れ模様の天気、老爺は、ただひたすらに黙々と歩き続けています。

  森友学園問題、近畿財務局の職員で、自殺した赤木俊夫さんの遺書と手記が明らかにされ、週刊誌に掲載されました。
  それには、財務省の内部調査とは異なる事実が記されています。内部調査は、そもそも組織を守るためのものであり、多くの疑問が指摘されていました。
  通常、このような問題が生じれば、第三者委員会などによる再調査をすべきものです。しかし、政府や、財務省にその意思は全くないようです。総理案件だからでしょう。
  この問題の発端は、安倍首相の国会発言、「森友問題で、私や妻がかかわっていたのであれば、首相も議員もやめる」といったことに、始まったものでした。嘘で始まり、隠蔽、公文書の改竄などが重ねられ、公務員が自殺にまで追い込まれました。
  自殺した職員には哀悼の意を表し、改ざんは遺憾であるが、内部調査は確かな結論であり、再調査するつもりはないとの発言を繰り返しています。
  安倍晋三首相は、自らの発言、その行動により、国民のために正義を貫こうとした一人の公僕の命を失ったことに、良心の咎めを感じないのでしょうか。