耳が悪いのか、それとも2018/08/10 08:54

  台風13号は過ぎて行きましたが、気圧の谷の影響により、曇り空です。
  今朝の気温、24.0度、日中は、33度の予想、暑さが戻り、また、しばらく真夏日が続くようです。熱中症、厳重警戒です。
  千歳山のお散歩、蒸し暑くとも、雨の降らない方が歩き易い、今朝の山人、30数人でした。

  安倍首相は耳が悪いのか、それとも心が悪いのか。
  8月、6日、9日、原爆の日、15日の終戦の日、平和を祈り、慰霊の行事が続きます
  慰霊というのは、死んだ人を利用することではなく、生きている人たちの声を聞くことによって、意味が生じてきます。
  核兵器禁止条約の早期批准が圧倒的な世論になっているのに、安倍首相は、長崎県民の声、被爆者の声に、聴く耳を持たないようです。広島市民の声にも耳を貸しませんでした。
  沖縄県民の悲痛な叫びも耳に入りません。米国からの声は大事にしても、国民多数の声は通り過ごしてしまいます。
  安倍内閣の長期政権、ただ、権力の私物化、嘘をつきながら、友達のためには、一所懸命に奉仕をしているようです。
  米国のトランプ大統領にも「嘘つき」ニックネームが多くなっているようですね。アメリカ・ファーストが、自分ファーストになっているようです。
  そんな状態で、安倍自民党総裁、三選確実の情報を聞くのは、堪えられません。