一強が長く続くよりは2018/08/04 08:58

  日本の囲碁界、ここ数年、井山裕太が強過ぎ、二年にわたり、七つのタイトルを独占していました。
  碁聖戦挑戦手合五番勝負第1局で、20歳の挑戦者、許家元7段が勝ちましたが、それほど感動しませんでした。第2局でも挑戦者が勝ち、連勝、タイトルに王手をかけました。これは、もしかすると面白くなるかもしれない、ちょっとだけ期待しました。
  そして、昨日行われた、第3局、挑戦者、許家元7段が井山碁聖を圧倒する戦いぶり、3連勝、碁聖位を奪取しました。これで、井山裕太七冠、一つを失い、六冠になりました。
  一強が長く続くよりは、この方が面白いですね。他の棋戦でも、挑戦者たちの頑張りを期待します。

  猛暑が続いています。今日も、高気圧に覆われ、晴れています。
今朝の気温、20.6度、日中は、34度の予想、昨日は、33.8度でしたが、今日はどうでしょうか。連日、熱中症に厳重警戒、危険状態が続いています。

  千歳山のお散歩、雨のない、暑い日がこれだけ続けば、さすがにご老体にダメージを受けていると思いますが、それでも何とか元気に、黙々と、ひたすらに、歩き続けています。今日は土曜日、山人賑やか、40数人でした。