お盆ですが2014/08/13 09:20

  今日は朝から晴れています。再び、真夏日が続きそうな予報になっています。
  千歳山に出かける時、この季節にしては珍しく、非常に涼しいと思いましたが、歩き続けていると、やはり、夏の暑さです。汗びっしょりの山歩きでした。

  今日13日は、お盆です。
  お盆休み、帰省、墓参り、交通の混雑、渋滞等のニュースが流れますが、我が家では、今年も、特別な行事がありません。
  私は、毎日、千歳山登山(?)です。

  キリスト教では、この期間に、先祖の霊が返ってくるからと、迎え火、墓参り、送り火をするなどの習慣はありませんが、先祖に対する感謝の思いは変わりません。
  先祖から受け継いでいるこの尊いいのちを大切にしたいものです。