老爺の自粛は2021/04/29 08:32

  今日は、しばらくぶり、雨模様の一日です。
  今朝の気温、12.0度、暖か、日中は15度の予想です。

  千歳山のお散歩、小雨、上下の雨具コート着用、手袋なしでも冷たさなし、老爺は天候を選ばず、ただひたすらに黙々と歩き続けています。

  昨日行われた囲碁十段戦挑戦手合五番勝負第5局、芝野虎丸十段と挑戦者、許家元八段の戦い、許八段が黒番195手で、中押しで勝ち、タイトル奪取、一時、名人位など三冠の芝野に、今はその勢いなく、「王座」一つに後退してしまいました。

  今日からゴールデンウィークです。首都圏からは遊びに来ないでと言われ、地元の知事からは、県外との交流ないようにと言われています。
  若者たち、おとなしく、ステイホームできるでしょうか。
  施設に入所し、長期間、家族との面会が制限されている高齢者、ちょっと残念でしょうね。いつまでこんなことが続くのでしょうか。
  生涯宗教者として、修道を続けているつもりの隠退牧師、行動範囲が狭くなっている老爺にとって、コロナによる自粛は、たいして苦になりません。毎朝の千歳山、あまり繁盛していない碁会所、インターネットによる研修にも、それほどの影響がなく、戦中、戦後とは異なる社会の変化、その流れを観察させてもらっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック