泥試合2020/10/19 08:57

  今日は気圧の谷の影響で、曇りがちの天気です。
  今朝の気温は、7.6度、日中は、17度の予想です。

  千歳山のお散歩、だんだん朝の冷たさを感じるようになりました、頂上付近から見えた「影千歳」、西の方に大きく、長くのびて映っていました、雲の合間からの朝陽が、スポットライトのように、街のあちこちを部分的に照らし、きれいに見えました。創造主の描き出す光景を楽しみながら、黙々と歩き続けています。

  今日は月曜日、午後には、いつものように「I go」です。

  アメリカは民主政治の先進国、世界のリーダー的な存在かと思っていましたが、今の大統領選挙の報道を見ていると、権力を求めての本性の丸出し、泥試合的な感じがします。選挙が終わったら、暴動やテロが起こるのではないか、そんな恐れさえ想像させられる様相です。人間の権力争いには、先進も後進も、民主も独裁も、大した違いはないようです。
  大切なことは、当事者の人間性、正義、公正を求める倫理観があるかどうかの問題かもしれません。