弱いものを助ける愛2019/10/09 08:26

  今日は高気圧に覆われ、朝から晴れています。
  今朝の気温、11.6度、日中は、21度の予想です。

  千歳山、今日は好天、爽やかな、お散歩日和、今朝の山人、若干多め、35人程、皆さん元気に歩いています。センブリの花が咲いていました。その花言葉は、「弱いものを助ける愛」だそうです。いいですね。

  一昨日、昨日と行われた、囲碁名人戦挑戦手合七番勝負第5局、挑戦者の芝野虎丸八段が勝ち、四連勝、名人位のタイトルを獲得しました。19歳11か月、10代の名人は史上初です。
  第1局で、ベテランの張栩名人が勝った時には、10代の名人はまだ無理かなと思いましたが、第2局からは、若者の勢いがあり、そのまま、圧倒した感じです。芝野虎丸八段は本当に強かった。
  これからの、井山裕太四冠との戦いが見ものです。若者が活躍し、国際戦、韓国や中国にも勝てるようになってほしいものです。若い人がどんどん強くなることを期待しています。