外交の行き詰まり2019/09/06 09:01

  今日は高気圧に覆われるため、晴れや曇りの天気です。
  今朝の気温、20.0度、日中は、32度の予想、しばらくぶりで真夏日の復活でしょうか。熱中症に要注意です。

  千歳山のお散歩、「やっと晴れました。でも暑い。」が合言葉、皆さん元気に歩いていました。今朝の山人、30数人でした。

  安陪首相とプーチン大統領、27回目の首脳会談、成果は何もなさそうです。北方領土問題での進展を期待するのは無理のようです。
  日米の貿易交渉、トランプ大統領との信頼関係も、内実は、トランプ大統領に利用されているだけかもしれません。信頼関係も、相手の「ご機嫌伺い」だけでは、強者に利用されるだけでは、隷従ということになります。
  日韓問題では、安倍首相はこちらでは強者のつもりでしょうが、相手には理解されず、中国や北朝鮮からも、彼の政治的本心を見透かされているように思われます。
  安倍1強、長期政権ですが、お世辞にも、外交の安倍政府などとは言えそうにありません。あちこちに行き詰まりが見えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック