単純に喜び、期待します。2018/03/07 08:30

  昨日行われた、囲碁十段戦挑戦手合五番勝負の第1局、井山裕太七冠に挑戦する村川大介八段、やはり、井山十段が勝ちました。村川八段も何度か挑戦手合いで戦っていますが、勝てませんね。国内では井山七冠の壁が非常に高いようです。

  今日は、高気圧に覆われ、晴れています。
  朝の気温、-4.8度の冷え込み、日中は4度の予想です。
  千歳山のお散歩、今朝も天気よく、寒さにも負けず、快調に歩いてきました。

  ビッグ・ニュースです。韓国と北朝鮮、四月末に首脳会談を開催することで合意したとのこと、驚きました。日本や米国には、北朝鮮の非核化のために、戦争もやむを得ず、体制壊滅を考える人たちもいて、融和ムードには疑心暗鬼の人たちが多く、必ずしも歓迎の心ではないようです。
  それでも、私は単純に喜びたいと思っています。制裁や圧力、軍事的脅迫では、平和は実現しません。外交、交渉、話し合いによる以外にありません。戦争を避けることが最優先です。
  首脳会談からも米朝交渉に進み、平和的な解決へ前進することを期待します。