休みます2017/04/12 07:03

  気圧の谷の影響があり、今朝は曇り時々弱い雨の天気、だんだん晴れてくるようですが。
  今朝の気温は7.4度と穏やか、日中は11度の予想です。

  昨日から、新聞やテレビで、浅田真央選手の選手生活引退表明が大きく取り上げられています。やはり、長年、国民に長く愛されてきた、特別のアスリートでした。今日も本人のテレビ会見があり、更にヒートアップすることでしょう。
  このニュースのために、国会の森友問題、共謀罪法案が、国民の関心から、消えてしまうことのないように願います。

  私の千歳山歩き、約20年の間、殆ど休まず歩いてきました。病気で医療機関のお世話になった時(白内障の手術や、77歳の時に頭の手術とその後のリハビリで3週間)以外は、何日も続けて休んだことがありませんでした。少々の不調は歩きながら回復を待つ方法でした。
  今回、数日前から膝と腰に軽い痛みがあり、これも歩き続けながら、回復を待つことにしていましたが、老化と体調のメンテナンスについて考えるようになり、思い切り、今日から5日間、休む決断をしてみました。山人常連の仲間たちは、私が無断で5日も休むと、心配するかもしれませんが、これは引退ではありません。歩きながら直すのと、休んで直すので、どちらが良いかの検証を兼ねた休養です。このことで医療機関を利用することはありません。家庭内、書斎での日常活動は通常のプログラムです。
  来週の月曜日には必ず歩きます。