待降節2015/11/29 08:15

  冬型の天気は緩むということですが、曇り空、冷たい感じです。朝の気温、2.0度、日中の予想が、6度です。

  町内会の行事、公園の落ち葉集め、今年は、例年の6時半ではなく、9時からになりました。
  そのため、教会には、7時からの早朝礼拝に出席してきました。
公園での作業は、高齢者・若手班として、いつものように、頑張ります。

  今日から、いよいよ、教会歴による新しい年度の始まりです。
  
  今日は、日曜日、待降節(アドベント)第一主日です。
  季節的には、夜、暗闇の一番長い時ですが、主の来臨、降誕に希望を持ち、キリストの光によって、世界が照らされることを待ち望みたいと思います。
  
  ………イザヤ書52章7~10節………(新共同訳)
  いかに美しいことか、山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。
  彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え、救いを告げ、「あなたの神は王となられた」と、シオンに向かって呼ばわる。
  その声に、あなたの見張りは声をあげ、皆共に、喜び歌う。
  彼らは目の当たりに見る、主がシオンに帰られるのを。
  歓声をあげ、共に喜び歌え、エルサレムの廃墟よ。
  主はその民を慰め、エルサレムを贖われた。
  主は聖なる御腕の力を、国々の民の目にあらわにされた。
  地の果てまで、すべての人が、わたしたちの神の救いを仰ぐ