変わったかな?2015/04/10 08:44

  昨日からの晴れが続いています。暖かい朝になると思っていましたが、0.6度まで下がりました。
  日中は15度まで上がるとの予想です。最近、温度差が大きいですね。

  今日は、4月10日、自殺予防・いのちの電話・全国一斉、フリーダイヤルの日です。
  今朝の、8:00時から、明朝、11日の朝、8:00時まで。24時間です。
       電話番号は、    0120-738-556

  いのちを何よりも尊ぶこと、自殺者が少なくなること、戦争や殺人がなくなるように祈ります。

  戦争の歴史を学んでいた時、日本の天皇制の果たした役割を知り、これは廃止すべきものとの運動に関わったことがありました。昭和天皇の責任は相当に重かったと思います。
  しかし、80歳になっても続ける、今上天皇の慰霊・追悼の旅のお姿を拝見すると、感動させられるものがあります。平和を願うこと、国民、被災者、遺族に寄り添うお心から出ている事でしょうが、その背後には、消えることのない昭和天皇の責任、それを少しでも贖いたいとのお心もあると推察させられます。

  象徴天皇が、「平和の使徒」としての役割を果たしていただけることを嬉しく思います。私の考えが、少しだけ、変わったかもしれません。

  ただ、いつの時代でも、愚かな政治家が現われ、戦争をする国にするため、国民の象徴である天皇制を利用する危険性は無くなりませんから、要注意です。