寄付文化の向上2012/07/09 07:56

  朝の「お勤め?」を終えた後、新聞休刊日なので、4時30分頃に家を出て千歳山を歩きました。このシーズン、暗くなく、寒くもないためか、いつもより多く、常連でない人もいるようで、20人近い人たちに会いました。

  ケイタイの気象情報は、「梅雨の中休み」とありますが、今年は梅雨日が少なく、「夏日の中休みに雨」という感じではないでしょうか。今日も真夏日の予想です。

  7月24日(火)の「海の日チャリティーコンサート」について。
 日本財団の企画で、全国五か所、三年間、海の日の広報、寄付文化の向上、福祉団体への支援を目的にして行う事業です。条件として、地元の新聞社と楽団が主催すること。新聞社は社会貢献の活動として、広報の責任を負うが、広告料等は一切請求しない事となっています。1年目は、札幌、山形、大阪、福岡の4か所、2年目は、それに東京が加わり5ヵ所、今年は、大阪ができなくなり、4か所です。いのちの電話への支援は、山形だけです。
 入場料の全額が、寄付されます。
 昨年は、山形いのちの電話に、360万円の寄付がありました。今年は、法人役員の皆さんの協力で、集客には不安が亡くなりましたが、担当者の強い意向で、寄付の目標を400万円にして、いのちの電話で預かった入場券を売り尽くそうという作戦になりました。こんなに有難い企画は他にありませんので、折角の機会であり、最後の年であるということで、頑張ってくださっています。
  入場券を預かり、まだ残りがあり、販売困難な方は、早めに事務局に戻してくださいますようにお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック