自殺予防のために。2010/09/10 14:09

  今日、9月10日は、「世界自殺予防デー」です。
 日本いのちの電話では、朝の8.00時から明朝8:00時まで、24時間、全国一斉のフリーダイヤルで、自殺予防の相談電話を受けています。山形センターも参加していますが、マスコミ報道などもあり、繋がりにくいかも知れません。
 私は、今日の午前中、「さくらんぼテレビ」の取材を受けました。夕方6時頃の、ニュースで、自殺予防の特番が組まれているようです。
 私は、明日と明後日、東京、川崎に行きます。「第35回日本自殺予防シンポジウム」に参加するためです。大分、涼しくなったかなと思ったら、明日から、又、猛暑の予報です。いのちの電話連盟で、一番長く続いている研修のプログラムです。

 今朝、千歳山の頂上付近を、多重の病を持つTさんが、両手に杖を持ちながら一所懸命に歩いていました。恐らく、3時頃に家を出、歩いているのではないでしょうか。若い時に飲み過ぎて、体を壊したそうですが、その懸命な生き様に、頭が下がります。
 友人で、この暑い中、重い癌との闘いをしている人もいます。
 本心は生きたいと思っているのに、死んでしまうのは、もったいないことです。
 いのちは尊いものです。世界では、100万人以上、日本で3万人以上の方が自殺をしています。まるで、戦争の被害のようですね。
 無関心ではいられません。皆で、その予防のために立ち上がりませんか。