日の出を見る。2009/09/20 08:59

 海から昇る日の出。日本いのちの電話連盟の事務局長会議が松島であり、忙しいスケジュールでしたが、18日、朝の5時20分、ホテルの露天風呂から、日の出を見ることが出来ました。最近、旅行することも少なくなり、山から現れる太陽はいつも見ていますが、海から昇るのを見たのはしばらくぶりで、至福の時でした。19日の朝は、水平線の雲が厚く、高く昇るまで見えませんでした。風呂上がりに、海岸の散歩を楽しみました。

 今日(20日)は、日曜日で、千歳山散策は、通常は定休ですが、松島出張で2日休み、明日も、自殺予防週間の関連行事、「自殺予防フォーラム IN 庄内」に参加するため、酒田に行きますので、登れませんから、特別に、歩いてきました。ゴールデンならぬ、シルバー・ウィークだそうで、今朝は、天気もよく、多くの人が歩いていました。
 麓までのサイクリング、懐かしい香りが鼻に染み、花の名前を思い出すのにちょっとばかり時間がかかりましたが、今年も、金木犀の強烈な芳香が、街中に放たれる、季節になったことに気づきました。

自殺予防フォーラム2009/09/22 15:07

  昨日、酒田市で開催された、「自殺予防フォーラム in 庄内」 に行って来ました。ETCは装備していませんが、高速道路を使って庄内に行くのは初めてです。帰路は、月山付近で渋滞らしき混雑に遭遇しましたが、昔に比べると、庄内は随分近くなりました。シルバーウィークの中日で、予定していたほど、参加者は多くなかったようです。それでも、自殺予防を冠にした、このような研修会、講演会が、あちこちで、開催されるようになったことは、これからの市民運動としての盛り上がりが期待でき、非常に嬉しいことです。
 今回の講師の一人は、映画「おくりびと」の、陰の原作者と言われ、俳優の本木さんとも交流のある、元納棺夫で、作家の、青木新門氏でした。ご自身の生涯で経験したいろいろな、波乱万丈の出来事、生と死に直面する時の想いなどを通して、丸ごと受け入れてもらえた時に感じるいのちの力、小さな出来事の中にも不思議な光を感じることが出来たことなど、興味深いお話をしてくださいました。
 宗教的な背景は異なりますが、私は、イザヤ書にある、「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」という言葉を想い起こしながら、聞いていました。これは、神が、どんな人にも、関心を持たれ、愛を注いでいてくださるということです。
 人は、愛を感じる時、生きる望みを持ちます。愛されていることを知る時、小さな出来事の中にも、光を見出すことが出来ます。
 聴いて、共感する、私どもの電話相談にも、人に生きる力、小さな光を見出すきっかけになることを願いながら、活動を続けていきます。

眼科検診2009/09/24 16:29

 ここ、4年ほど、年に二度の定期検診で、「変わりないようですね。」との言葉をいただき、安心していました。今日も、その積もりで、大学病院に行ったのですが、しばらく、精密な検査をしていないようですから、一ヵ月後に検査しましょう。体調や天候によっても違うのですが、裸眼の視力がちょっとだけ落ちているようであり、視野が狭くなっているかもしれないので、との事でした。
 今のところ、何の不自由もなく生活し、活動を続けています。まだ、当分の間は、大丈夫だと思っています。心配はしていません。10年前の7月に、網膜はく離の手術とレーザー治療、4年前の2月、4月に白内障の手術、不思議にも、見えるようになりました。
 生かされているから、見えているから、いのちの電話の活動に参加でき、楽しんでいます。
 山形いのちの電話にとって、しばらくは、変化の時、事業が続く時であり、大切な責任が与えられているように思っています。
 
 「人の心には、多くの計画、計らいがある。しかし、主のみ旨のみが実現する。」 (旧約聖書・箴言)

すべてが最善になると信じて、ゆだねています。

感謝です。2009/09/25 15:16

 第12期相談員養成講座、受講生募集について、心配しながら、このブログに、何度も書きました。10月に開校式があります。その前に、応募者との面接がありますが、今年は、マスコミ、行政など、多く皆さんの特別なご協力があり、広報、案内をすることが出来ました。お蔭様で、30名の方の面接をすることが出来ることになりました。本当に嬉しいことです。
 事務局の建物、場所(非公開)が必ずしも、最善とは言えないため、移転等を考え、行政に要望を出したこともありました。しかし、それは叶いませんでした。現在地に留まることを:決断していたら、これまでには考えことが出来なかったような補助金を受けることができるようになり、環境整備、より安全確保のために、改装工事をすることになりました。感謝です。
 庄内から来ている相談員から、山形市まで来るのがなかなか大変、特に冬場には苦労するので、庄内に、分室が出来れば、有難いとの声がありました。いろいろと考え、費用のことなども計算したことがありましたが、今の山形センターの実力では困難であるとの結論でした。しかし、行政からの特別な配慮があり、年度内に開始できる見通しになりました。本当に感謝です。これが継続できれば、庄内地方からの相談員が増えるのではないかと、期待しています。

 N社(旧D社)の社員仲間で作った親睦会、皆さんが退職して何年も経ち、高齢になったので、解散することになり、その残余金、全額を山形いのちの電話にご寄付くださるということで、昨日、届けていただきました。嬉しい出来事でした。
 山形いのちの電話は、このような、皆さんの暖かいご協力、ご支援によって、活動を続けることが出来ます。本当に感謝です。

千歳 栄 さん2009/09/27 08:21

 山形県で、芸術や学術に功績があり、文化向上に寄与した個人、団体を表彰する、第55回斉藤茂吉文化賞に、東北文化研究センター運営委員長の千歳 栄 さんが選ばれました。
 おめでとうございます。
 千歳 栄 さんは、㈱千歳建設の会長であり、社会福祉法人「山形いのちの電話」の、開局当初からの役員であり、特に、財務委員長として、経済的な面から、多くの支援者を獲得する活動に、協力していただいています。
 山形いのちの電話は、このように、経済界、文化団体など、多くの有力な皆さんのご協力、ご支援にによって、活動を継続出来ていることを、非常に嬉しく、幸いに思っています。

増えています。2009/09/29 15:50

 昨日(9月28日)、警視庁から発表された統計によると、今年、1月から8月までの、自殺者、全国で、22,362人です。昨年同期より、971人増えています。この様子では、今年も、12年連続で、3万人を超えるのは確実で、過去最高になりそうな気配です。山形県は、239人で、若干、減少気味ですが、それでも、300人は超えると思われます。
 何とかならないでしょうか。皆で、考え、その対策に、取り組み、このような悪い流れは変えなければなりません。決して、無関心に過ごすことは、許されません。

  今日、我が家の都市ガスが、天然ガスに切り替えられました。これまでと、どんな違いがあるのか、詳細は分かりませんが、そのままでは、これまでの器具が使用できないからと、工事をしてくれました。
 囲炉裏に薪をたいて、料理をした子供時代、学生時代には石油コンロを使ったこともあります。結婚当初は、プロパンガス、今の住宅に移って間もなく、区画整理事業で都市ガスを導入、40年ほど経過しました。
 いろいろと変わりますね。2011年には、今のアナログ・テレビも使えなくなります。
 米国の大統領が、オバマさんになり、山形県に女性知事が誕生し、日本でも、政権交代が実現し、大きな変化、チェンジが続いています。
 山形いのちの電話も、開局してから、15年になりますが、いろいろな意味で、変化の時に直面しているようです。
 高齢になりますと、変化に適応するのに時間がかかりますが、 すべてがよい方向に行くことを信じて、希望を持ちながら、その変化を楽しんで生きて行こうと思います。