暗い山道2021/12/07 08:58

  今日は、雨や曇り天気です。
  今朝の気温、2.0度、日中は、7度の予想です。

  千歳山のお散歩、曇り、時々小雨、濃霧で街灯りが届かず、暗い山道です、私は6時台には懐中電灯を使用しませんが、ほとんどの方が使っています、灯りを持って下ってくる人が驚くといけないので、まだ近づかないうち、早めに私の方から声をかけ、挨拶をします、今朝の山人、14人、老爺は、ただひたすらに、黙々と歩き続けています。

  昨日行われた、囲碁天元戦挑戦手合五番勝負第4局、挑戦者の、新鋭、関航太朗七段が、若手筆頭と言われている、一力遼天元に、黒番199手で中押し勝ち、天元位を奪取しました。
  一力遼九段は、一時、碁聖と天元の二冠をとり、若手筆頭と期待されています。最強で七冠を二年も続けて独占していた井山裕太に、何度も挑戦しています、しかし、井山の壁をなかなか崩せません。そして、今回、追ってきた20歳になったばかりの、関航太朗七段に、タイトルを奪われてしまい、無冠になってしまいました。残念です。