女流の活躍2019/09/04 09:19

  前線や湿った空気の影響で曇り空の一日です。
  今朝の気温、17.7度と低め、日中は、26度の予想、また、暑くなるかと思っていたら、まだ、それほどでもないようです。明後日あたりから残暑、真夏日が続くとの予報が出ています。

  千歳山のお散歩、連日、似たような空模様、朝方までの雨、歩く時間には止んで曇り空、今日はズック靴で大丈夫でした。今朝の山人、25,6人でした。

  最近、女流囲碁界の活躍がメディアの話題になっています。囲碁の普及に大きな貢献をしているように思われます。
  先日(2日放送)の、「竜聖戦」で、17歳の上野愛咲美女流棋聖が、強豪、村川大介十段を破り、ベスト4 に進出しました。
 竜聖戦は、全棋士参加型であり、女流がここまで勝ち上がるのは驚きです。早碁ならではの、結果だと思われます。
  高尾九段や村川十段を破っての勝ち上がりですから、大変なことです。準決勝も楽しみにしています。
  竜聖戦は、いつも、放送翌日に、ネットに掲載されるので、棋譜を見て楽しんでいます(週2回)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック