古い悪魔の目覚め2018/11/12 07:35

  気圧の谷の接近で曇り空の一日です。
  朝の気温6.7度、日中は16度の予想です。

  今日は新聞休刊日です。
  千歳山のお散歩、4時半頃から歩き始めました。今朝は真っ暗、それだけ市街地の夜景(朝景かな)がきれいに見えました。今年は、まだ、冬の便りが遅れており、乾燥している登山道、懐中電灯で照らしながら、危なげなく歩けました。山人たちも、11人ほどいました。

  今日は月曜日、午後にはいつものように、「I go」です。

  フランスのマクロン大統領が、第一次世界大戦終結100年の記念式典で、「古い悪魔が再び目覚めつつある。」と述べたとのこと、各国に広がる極右、ナショナリズムの動きにに対する警鐘でしょう。
  戦争の悲劇、その歴史を学ぶことの出来ない愚かな指導者たちに対する警告です。自国第一を主張するのではなく、軍拡競争に走らず、戦争は二度と繰り返さないと決意して発足した国連を中心に、平和を目指して世界が一つになれるよう、努力していくべきです。