先ずは安倍首相の退場を2017/10/18 08:37

  昨日の、囲碁名人戦挑戦手合七番勝負の第五局、井山裕太挑戦者が勝って、四勝一敗、二度目の七冠達成です。序盤の劫争い、名人が有利に進め、そのまま行けるかと思いましたが、終盤にもう一度、劫になり、挑戦者の勝ちになりました。井山裕太氏、やっぱり、日本では圧倒的に強いです。この強さ、世界に通じるといいのですが。韓国、中国の壁はかなり厚いようです。

  今日も高気圧に覆われ朝から晴れています。次第に寒気の影響で曇りに変わるようです。
  朝の気温、7.8度、日中は、14度の予想です。
  千歳山のお散歩、ちょっと、冷たさを感じるようになり、天気がよくとも、出足の鈍る人、時間を遅くする人がいるようです。それでも、30人ほどの山人が歩いていました。老爺は、元気に歩き続けています。

  総選挙、解散のいちばんの動機は、森友学園、加計学園問、題隠しの筈でした。焦点が、ボヤけてきました。
  首相は外交問題の成果を強調しています。選挙になるといつも、拉致問題を出してきます。安倍首相はいつも最重点課題と言いながら、この五年間、何の進展もありませんでした。
  今、トランプと協力して、北朝鮮の脅威を煽りたてています。圧力、軍事的な力で解決することは不可能です。
  外交は、戦争をすることではありません。平和的な話し合いです。
  安倍首相は外交的な成果を強調するけれども、中国、韓国、ロシアとの関係で、本当に成果を上げているのでしょうか。否です。
  日米同盟の大切さを否定しませんが、トランプ大統領べったり、米国従属の関係では、世界平和の実現に有効とは思えません。
  自公安倍政権、いったん退場する以外に、困難な状況からの道は開かれません。