反省と悔悛2016/12/08 09:07

  昨晩は雪模様の天気でしたが、朝には霧雨が残る程度、曇りから晴れに向かうようです。
  今朝の気温は、0.2度の冷え込み、日中は、7度の予想です。

  千歳山は全面、薄っすらと雪化粧、山から見る街中、住宅の屋根は皆白くなっていました。登山道、中腹から上の方には、若干の積雪がありました。12月ですから、当然ですが、冬の始まりを感じながら歩いてきました。今朝の山人、10人余でした。

  今日は12月8日、ハワイ真珠湾攻撃、太平洋戦争始まりの日です。
  過去の歴史的事実を修正し、再び、強い国を目指そうとする、極右的な勢力の台頭を身近に感じ、大変な時代になるかもしれないと、恐れています。
  権力を持つ政治家、為政者たちの、「戦没者慰霊」という行為は、一般的に平和的に受け入れられることが多いのですが、反省と悔悛の思いがなければ、単なるパフォーマンスであり、戦没者に対する侮辱になり得ることを知らなければならないと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック