擦ってしまいました。2012/07/11 08:47

  今日の山形新聞17ページに、7月24日(火)の「海の日チャリティーコンサート」の広告が、チラシ並みに大きく、カラーで掲載されました。渡辺真知子ファンが殺到してもよさそうなものですが、若い事務局職員に言わせると、新聞やテレビで騒がれるような今の人ではないとの事、そんなものですかね。

  今朝は、早く日差しが強く、予報通り、真夏日になるのは確実のようです。

  真夏日が続いて熱中症の注意はしていましたが、もっと、警戒すべきことが他にありました。昨日の昼ごろ、センターの駐車場で、3ナンバーの車に、擦ってしまいました。私の車に傷は殆どありませんが、相手の車の塗料が、1㎝×1.5㎝ほど、剥がれ落ちました。メタリック塗装車なので、保険を使うことになりそうです。

  暑さ対策は、私の視野、脳の働きにも要注意ですね。

多い返却2012/07/12 08:36

  今朝はしばらくぶりの小雨。千歳山散策で、上下にレインコートを着るが、歩いているうちに、雨の量よりも体中からの汗の方が多いように思われ、上のコートは外し、Tシャツ一枚になりました。朝から蒸し暑く、涼を感じるような雨ではありませんでした。

  7月24日(火)の「海の日チャリティーコンサート」、入場券の中間集約をしていますが、役員さんの会社など、大口で預かっていただいた中から、予想外の返却もあり、担当者が考えていたよりは、厳しい面も出ているようです。昨年のように土壇場になるまで、集客に見通しが立たないという不安はありませんが、予定していた入場券の完全消化は、困難かもしれません。最後まで諦めずに、いろいろな方策を検討していきますが。
  どんな企画でも、多勢の集客は難しい時代なのでしょうかね。
  担当者の皆さんで、明日も対策会議をします。

人の知恵の限界を知る2012/07/13 08:45

  今朝の最低気温、23度、雨は降りませんが、非常に蒸し暑く、これが梅雨らしい朝かもしれません。千歳山頂上近くを歩いている、相談員、もうひとりのAさんに会いました。
  
  それにしても、九州南部の豪雨は大変ですね。昨年の近畿地方の豪雨被害も今頃だったでしょうか。
 「これまでに経験したことのないような大雨」、「ゲリラ豪雨」とか。
3.11の大地震、大津波、そして、福島の原発事故、これも想定外とか、1000年ぶりとか、言われました。
  自然災害、人の知恵でコントロールできていない原子力・核の扱いに、想定外とはどういうことでしょうか。
 人生においても、自然の活動でも、「これまでに経験したことのないことが起こる。」のは、自明の理です。
 人間の知恵に限界のあることを弁えない、高慢ではありませんか。
 
  国民が安心できていないのに、安全だと言って、再稼働してしまう原発。最終的に責任を持つのは、企業でもなく、地元でもなく、国・政府だと言います。福島の原発事故、国が、政府がその責任を果たしているのでしょうか。
  被災者は、そうは思っていません。反対の意思表示をしているのに、勝手に再稼働、事故が起きたら国民の責任と言われたら困ります。

 今夜も、官邸周辺に多くの人がお散歩するようです。国民の声が政府に届きますように。

 毎日、毎日が、これまでの経験とは異なる日々です。今日も、新しい経験に、主の恵みを見出し、信頼して生きることができますように。

人の知恵の限界を知る2012/07/13 08:45

  今朝の最低気温、23度、雨は降りませんが、非常に蒸し暑く、これが梅雨らしい朝かもしれません。千歳山頂上近くを歩いている、相談員、もうひとりのAさんに会いました。
  
  それにしても、九州南部の豪雨は大変ですね。昨年の近畿地方の豪雨被害も今頃だったでしょうか。
 「これまでに経験したことのないような大雨」、「ゲリラ豪雨」とか。
3.11の大地震、大津波、そして、福島の原発事故、これも想定外とか、1000年ぶりとか、言われました。
  自然災害、人の知恵でコントロールできていない原子力・核の扱いに、想定外とはどういうことでしょうか。
 人生においても、自然の活動でも、「これまでに経験したことのないことが起こる。」のは、自明の理です。
 人間の知恵に限界のあることを弁えない、高慢ではありませんか。
 
  国民が安心できていないのに、安全だと言って、再稼働してしまう原発。最終的に責任を持つのは、企業でもなく、地元でもなく、国・政府だと言います。福島の原発事故、国が、政府がその責任を果たしているのでしょうか。
  被災者は、そうは思っていません。反対の意思表示をしているのに、勝手に再稼働、事故が起きたら国民の責任と言われたら困ります。

 今夜も、官邸周辺に多くの人がお散歩するようです。国民の声が政府に届きますように。

 毎日、毎日が、これまでの経験とは異なる日々です。今日も、新しい経験に、主の恵みを見出し、信頼して生きることができますように。

マグマが溜まっています。2012/07/14 09:35

  山形は今日も、最低気温が21度、湿度も85%、雨こそ降りませんが非常に蒸し暑い朝でした。予想気温も30度超、熱中症警戒の日です。
  昨日のブログに書いた九州南部の豪雨、北部にも拡大しているようですね。梅雨末期の特徴とはいえ、大きな被害が出ているようですが、心からお見舞い申し上げます。

  毎週金曜日に続けられていますが、昨夜の官邸から国会周辺での「原発再稼働反対」のデモも、大変な盛り上がりになっているようですね。警察の警備が厳しくなっています。全く無視するメディアもあって、地方でその振動を感じていない人も多いと思いますが、今は、インターネットの時代、マスメディアによる世論操作は無理になってきているのではないでしょうか。国民の中にたまっているこのマグマは、必ず爆発し、大きな変化もたらすと信じています。これに気付かず、いのちの尊厳よりも経済至上主義、営利優先に走る経営者、政治家、官僚は、必ず時代から振り落とされるように思います。
  大江健三郎さんなどが呼び掛けている、「さようなら原発1000万人アクション」も、明日15日(日)に10万人集会を開くとのことです。
  山形での小さな集まり、「さようなら原発・県民アクション」の集会も、22日(日)に、遊学館で開催されます。

NHKの毒牙2012/07/15 06:13

  昨日のブログに書いた、「さようなら原発1000万人アクション」の日程、今日15日ではなく、明日16日(月、休日)代々木公園、の間違いでした。
  政府は、全国のあちこちで噴出している、「再稼働反対」の大きな声、そのうねりに耳を貸すことなく、原子力村の意向に沿うために、国民の意見聴取などという形式的なセレモニーを始めました。
  更に恐ろしいことに、国民のこのような声の盛り上がりを無視しようとしていたNHKが、昨夜の番組のように、30年の、原発依存率を0%か、15%か、20%以上かの討論番組、これは世論操縦以外の何ものでもありませんでした。大事故の被災地、福島の想いを無視していました。いのちや人の心、安全の確保を問題にすることなく、金、経済、効率で考えようとする愚かな討論です。反原発者を参加させながら、それを少数意見として押さえ込もうとしている作戦が見え見えです。私は気分が悪くなりすぐに切りました。
  NHKは時々有益な番組を作り、私どもに必要な情報も提供してくれます。私は、これまで、受信料不払い運動に参加しようと思ったことはありませんでした。しかし、間違った政府の方針、一部企業の利益の手先になって行う世論操作をしてはいけません。受信料がもったいないと思いました。
 NHKは、国民に毒牙を向ける巨大モンスターになっているようです。

代々木公園まで行けなくとも。2012/07/16 16:07

  今日の山形、昼前に既に35度に達しました。35.6度。予想通りの猛暑日です。今日は、海の日で休日。連休ですが、昨朝は雨だったからでしょうか、今朝の千歳山の散策者、いつもより多く、20名以上の方々に会いました。それでも、昨日も、熊さん目撃情報があったらしく、気にしている人もいましたね。大丈夫ですよ!
  私の書斎、暑さは、外気温よりプラス・α、私の脳内活動は、冬眠ならぬ、暖眠(?)状態。ひたすら、熱中症警戒です。

  午後は気になっている、東京代々木の、「さようなら原発10万人集会」生中継をインターネットTVで見ました。東京まで出かけなくとも、その雰囲気の一部を体験できること、すばらしい時代になりましたね。通常のテレビでは、ニュースとしてほんの一部を見るだけですが、インターネットのお蔭で(Ustream.tv、ニコニコ生放送など)、すべてが中継されました。
  主催者は、17万人の参加者と言っていましたが、この暑い日に、本当に大勢の人が集まっていました。これを無視しようとする政治家、官僚、原子力村民の力に負けない勢力に発展することを願います。

  さようなら原発! まだ安全は確認されていません。何よりもいのちの尊さを大切に考えて行きましょう。
 
 さようなら原発! 再稼働を止めましょう。

雷雨2012/07/17 08:39

  昨夜は限りなく熱帯夜に近く、蒸し暑い曇りの朝、いつもの出かける時間になって、雷雨がありました。千歳山の麓で、まだ雷さんの活動前に登った新参の常連が、「雷は怖いね。」と言っていました。下り終えようとする頃、もう一人の常連に会いました。今朝の雷は遠くの方にいました。
  大丈夫ですよ!

 「7.24海の日チャリティーコンサート」の広告、今朝の山形新聞、16ページに掲載されています。広告はこれで終わりです。
  コンサート、いよいよ、一週間後になりました。今日の午後、メディアタワーで、コンサート当日の役割分担などの打ち合わせ会議があります。

大丈夫ですよ!2012/07/18 08:41

  今朝、家を出る時、千歳山の中腹まで雲がかかっていて、予報通り「小雨かも」と覚悟していきましたが、雨は降りませんでした。
  最近、クマよけの鈴をつけている人が多くなり、今朝も、2人の方から熊は大丈夫でしょうかね?の言葉がありました。私の勘と長年の経験から、「登山道を歩いている時なら大丈夫ですよ。」と断言しています。

  7月24日(火)、「海の日記念チャリティーコンサート」、山形市民会館に集客するための前売り券の販売、役員の皆さん、その他の皆さんのご協力で、ほぼ、目標数に届きました。山響やプレーガイドなどでの販売は100枚程度、そんなに多くありませんでしたが、それでも、今日の午後あたりに、札止めになるようです。
 いのちの電話事務局には、まだあります。

  今日、日本いのちの電話連盟の事務局長会議に出席のため、出張です。今回の会場が仙台市なので、今年は気楽です。昨年は、似たような時期でしたが、この会議の前に企業や団体へのお願い、不安を抱えたままで上京、更に、戻ってからも企業回りと、落ち着かない会議出席でしたが、今年は、安心して行ってきます。

原発たくさんだ haa~!2012/07/21 09:11

  昨夕まで二泊三日、仙台市で、日本いのちの電話連盟の事務局長会議、研修がありました。
  帰宅して夕食後に、パソコンを開きましたがブログを書く元気がなく二日休みました。

  今朝は爽やかな天候、千歳山日和でした。
 
  明日22日(日)午後1時から、遊学館ホールで、さようなら原発県民アクション主催の集会があります。入場料(カンパ)一人500円です。
 コンサートは百姓シンガー・須貝智郎、問題提起、講演は原子力資料情報室の山口幸夫氏、それに、県民アクションの代表・高橋義夫、講師、被災関係者等によるシンポジウムなどがあります。
 私は全体の司会を担当します。全国方々から聞こえてくる再稼働反対の声、そのうねりが山形にも及ぶことを願っています。