どうなりますか?2010/06/03 17:56

  今日の最高気温、27.8度、暑い。午後に葬式がありました。以前、隣に住んでいた方が亡くなりました。今の所に住むようになって約40年、これで、最初から付き合いのあった両隣の夫婦とも、亡くなりました。

 明日(6月4日)は、一般社団法人「日本いのちの電話連盟」の総会があるため、上京します。勿論、日帰りです。

 鳩山首相の辞任、混乱していますね。全国民に知れ渡ったことは、沖縄にある基地の問題、戦争を経験し、平和を志向するようになった日本国民にとって大変なことですよね。その犠牲は、忍耐の限界を超えていると思いました。沖縄県民や徳之島の反対運動、まるで、私どもが活動した、あの60年安保闘争のようですね。
 バラエティー番組で、悪役、ハマコウさんが言っていたことを思い出しました。日本は、アメリカの属国であり、米国の51番目の州のようなものである。確かに、日米同盟、その軍事部門においては、日本首相の存在は、州知事以下ですね。
 民主党は、対等な意見の言える日米関係を作ると約束し、鳩山首相は、国外、県外の主張を繰り返しましたが、既に昨年のうちから、日米同盟の合意は決定していた事が明らかにされました。
 米軍の世界戦略に服従することが現実的であり、日本の平和志向を主張することが、理想主義なのでしょうか。
 自民党の主張は、仕方がないにしても、こんなこと、マスコミの論調も変ですよ。
 菅直人さんになるのでしょうか、誰がなっても、日本人の意見を言えないでしようね。日米同盟、日米合意、こんなの、おかしいですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック