安倍外交2018/11/16 08:36

  今日も高気圧に覆われ朝から晴れています。
  朝の気温、何と、0.6度まで下がりました、日中は16度の予想です。

  千歳山のお散歩、冷え込み厳しく、冬用の帽子と手袋に変えました。登山道が乾燥しているので靴はウォーキング用ズックで大丈夫です。老爺は元気に快調に歩き続けています。今朝の山人、20数人でした。

  外交交渉は、お互いに国益があり難しいのですが、互いに尊重し合い、相手と対等の立場で話し合うことが大切です。
  安陪の外交は、それが、うまくやれているのか、疑わしい。
  日米貿易交渉も、トランプ大統領との信頼関係という割には、単なるポチ的存在、従属を迫られているように見えます。軽く見られていませんか。
  北方領土に関する日ロの交渉、安倍首相が思うほど、剛腕プーチンに信頼されているようには見えません。一方的に利用され、相手の条件を呑み込まされそうで心配です。
  日米も、日ロも、相手国の事情と、日本で首相が国民に知らせる内容の違いが大き過ぎるように思われます。安倍首相の勝手読み、一人ダンスをしているようで心配です。
  もう一つ、隣国の問題、特に韓国に対しては、安倍首相の歴史観が原因しているのでしょうが、強気一点張りで、相手の事情を理解しようとする姿勢が全く見られません。これも難しい問題になりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック