歴史の流れ2018/01/13 08:35

  今日も、強い冬型の気圧配置、寒波の居座りが続いています。
  今朝の気温、-8.1度の厳しい冷え込みでした。日中は、0度の予想、今日も昨日に続いての真冬日か、一日中、寒そうです。

  千歳山のお散歩、新雪は多くありませんが、この厳しい寒さには苦闘しています。それでも、今朝は、道路状態がよく、登山道も凍結個所がほとんどなく、速足で、快調に歩くことができました。老爺は元気です。今日は土曜日ですが、連日の厳寒で、山人の出足鈍く、10人未満でした。

  今、世界の指導者たちが自分の利益のことばかり、自分の国のことばかり考え、他国の人たちを受け入れる余裕がなくなっているように思われます。自分を絶対化し、他者を否定、差別、排除する考えは、政治的指導者に相応しくありません。
  世界のみんなが協力し、すべての核兵器廃絶、軍縮に進むのが歴史の流れです。
  軍事力増強で自分を強く見せて、他国を脅迫、服従させようとする手法は、歴史に逆行することであり、愚かな行為です。
  いつか、国々が争い、衝突、戦争にまで進みそうで心配です。
  
  「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック