対話から始める2018/01/10 09:03

  昨日と一昨日、中国で行われた囲碁の名人世界戦(日中韓)、井山裕太七冠、中国に負け、韓国にも負けました。日本最強も、世界戦で勝つのが大変なようです。

  今日も、強い冬型の気圧配置が続き、更に、今季最大の寒気が居座るということです。数日間大変でしょうか。
  今朝の気温、0.3度、日中は、3度の予想です。
  今日は山形市伝統の初市、悪天候で大変ですね。

  千歳山のお散歩、出かける時は湿り雪、山の上の方では吹雪でした。今朝の山人は10人ほどでした。

  朝鮮半島、南北会談が実現しました。非核化など、いろいろ困難な課題はありますが、同民族であり、隣国が、話し合うことは、必要なことであり、良いことです。対話なしに、平和が実現することはありません。
  日米韓の同盟がありますが、それぞれの関係に問題がないわけではありません。米国が韓国を本当に対等に見ているのか、沖縄問題を考えると、そんなに、素直に信じることができません。
  トランプ大統領を信頼しているのは、安倍首相とイスラエルだけと言われるほどです。
  日韓問題で、慰安婦問題の合意が、曖昧になってきました。国と国の関係は、政権に関係なく継続されなければならないことを承知しているとしても、この問題について、韓国民が問題にしている根本は、安倍首相の差別主義、修正歴史観に信頼できないことから出ていることです。隣国を差別的に扱い、政治的に強行しても、国民理解を得るまでは大変な事です。
  沖縄県が実質、米軍の占領下におかれている現状、能力のない日本政府が何と言おうとも、沖縄県民には、理解、納得ができないのと同じことではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック