耐え忍ぶ2017/12/16 09:04

  低気圧の影響、気圧の谷の接近などにより、曇りから雨、雪に変わるようです。
  朝の気温が、-1.0度の冷え込み、日中は、5度の予想、昨日と同じような気温です。

  千歳山のお散歩、今朝も道路事情がよく、自転車走行OKでした。時々冷たい小雨やあられ、山では強い風などもあり、これから荒れ模様になりそうな予感がありました。それでも今日は土曜日、4組のカップルもいて、20数人の山人たちが歩いていました。

  今年の冬の雪、どんな状態になるかは分かりませんが、寒さを異様に感じたり、自転車利用で迷ったりすること、これもこれまでとは違う、加齢を意識しているのかもしれません。
  20年も続けている生活習慣、まだ、変更の境界線上にあるとは思っていませんが、「忍耐」に努力が強いられているのは確かなようです。
  「わたしたちは知っているのです。苦難が忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。」
  「最後まで耐え忍ぶ者は救われる。」