12月8日2017/12/08 08:57

  寒気の影響があり、雨や雪、午後から曇りになるようです。
  朝の気温が、2.0度、比較的緩やか、日中は、6度の予想です。
  千歳山のお散歩、早朝は晴れていましたが、出かける時間には小雨になりました。今朝の山人は20人弱でした。

  今日は、12月8日、真珠湾攻撃、日米開戦の日です。私は当時4歳でしたから記憶にはありません。しかし、戦中、戦後を生かされてきたことは確かです。
  戦争の愚かさを学習し、日本の「平和憲法」に誇りを持って生きてきました。いかなる理由があろうとも、戦争は絶対にすべきでないと、確信して生きた80年です。
  ところが今や、日米の友好関係は良いとしても、それが軍事同盟になり、米国追従で、愚かな政治家の出現により、戦争の準備が着々と強化される時代になってしまいました。
  歴史に目を閉ざし、自らの富と権力争いを続ける、政治指導者たちに、真の平和を愛する知恵が与えられるようにと願い、祈ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック