12月8日2017/12/08 08:57

  寒気の影響があり、雨や雪、午後から曇りになるようです。
  朝の気温が、2.0度、比較的緩やか、日中は、6度の予想です。
  千歳山のお散歩、早朝は晴れていましたが、出かける時間には小雨になりました。今朝の山人は20人弱でした。

  今日は、12月8日、真珠湾攻撃、日米開戦の日です。私は当時4歳でしたから記憶にはありません。しかし、戦中、戦後を生かされてきたことは確かです。
  戦争の愚かさを学習し、日本の「平和憲法」に誇りを持って生きてきました。いかなる理由があろうとも、戦争は絶対にすべきでないと、確信して生きた80年です。
  ところが今や、日米の友好関係は良いとしても、それが軍事同盟になり、米国追従で、愚かな政治家の出現により、戦争の準備が着々と強化される時代になってしまいました。
  歴史に目を閉ざし、自らの富と権力争いを続ける、政治指導者たちに、真の平和を愛する知恵が与えられるようにと願い、祈ります。