真相解明を2017/03/10 08:24

  今日は、3月10日、自殺予防・いのちの電話・全国一斉、フリーダイヤルの日です。
  今朝の、8:00時から、明朝、11日の朝、8:00時まで。24時間です。
         電話番号は、  0120-783-556

  昨日、3月9日の夕、警察庁から、「月別自殺者数」、2月末の速報値が発表された。
  全国では、昨年2月より、149人減少、1,577人でした。2月までの累計では、230人の減少、3,338人、更に、減少傾向が続いています。
  山形県は、昨年の2月より、5人減少、17人でした。今年も、このまま、少なくなる方向に前進することを願います。
  東北の全県が、昨年2月より若干ですが減少しています。
  尊いいのちです。いのちが大切にされる社会、皆で支え合う社会になり、自殺者がもっともっと、
減少することを願います。
  山形いのちの電話とのかかわりで、このブログに、毎月の自殺者数の速報値の統計数字を公開してきましたが、都合により、今月で終わりにします。関心のある方は、警察庁のホームページでお調べください。

  今日も冬型の気圧配置になっていますが、曇り時々晴れの天気です。
  今朝の気温は1.7度、日中は6度の予想です。
  千歳山のお散歩、今朝もズック靴で快調に歩いてきました。登山道の雪、殆どなくなりました。

  森友学園問題、工事関係者に自殺者が出ました。真実を闇に葬ることがあってはならないと思います。国会は真剣に真相解明すべきです。政治家の顔や名前で、関係者に超法規的な便宜を図っている官僚の姿が明らかになりました。お友達だからと言って、不正な利得を得ようとした関係者を見過ごしてはならないでしょう。

  昨日から、棋聖戦井山裕太棋聖対河野臨九段の第6局が行われています。
  今日も、ネット生中継の観戦をします。

強い2017/03/11 09:04

  韓国朴槿恵大統領の罷免決定、新しい大統領の選挙、韓国はこれからどうなるのでしょう。しばらく混乱が続くのでしょうか。いずれの国とも、対立ではなく、融和の方向に進むことを願います。

  一昨日と昨日の、棋聖戦七番勝負第6局、井山裕太棋聖が挑戦者の河野臨九段を破り、棋聖位を守りました。井山氏はやはり圧倒的に強い。

  今日も冬型の気圧配置は緩んできますが、まだ寒気の影響はあるようです。
  今朝の気温は-1.6度、日中は6度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝も雪で一面が白くなっていました。私は毎朝歩きながら、自然災害に遭われた方々のために祈っています。
  今日は、3.11の大震災、六年目の日です。今年は、わたしの関係している反原発運動の組織で、昨夕、小さい集会をしましたが、当日のデモがありませんので、今朝は、特に、「原発反対」、「再稼働反対」と心で叫びながら、歩きました。大震災の被災者、原発避難者のために、祈り続けます。

  森友学園の事、瑞穂の国記念小学校、申請取り下げと理事長辞任で幕引きをするつもりのように思われます。
  籠池理事長会見、自衛隊の南スーダンから撤退のニュースが同時に仕掛けられました。安倍首相の責任問題はどうなりますか。
  日本会議、憲法改正、教育勅語、籠池理事長の思想と行動基盤、安倍晋三夫妻の名前、安保法を改正しての自衛隊派遣、官僚の問題の処理の仕方、すべてが何かに繋がっています。
  大切なものは日本国、愛国心教育、悪いのは、それに反対するマスコミ、左翼的人間という結論になってしまいます。
  問題の本質が隠されたままの幕引きでは困ります。
  
  それにしても、安倍首相は強い。国民が弱すぎるのでしょうか。

被災者のために2017/03/12 07:24

  高気圧に覆われ晴れています。
  今朝の気温は0.9度、日中は8度の予想、暖かくなります。

  今日は日曜日、四旬節第2主日です。
  妻は早朝礼拝のオルガン当番、私は一般礼拝に出ます。
  大震災被災者のために、喪失体験者癒しのために、原発廃止のために祈ります。
  宗教のゆえに差別され、迫害されている人たちのために祈ります。

  「さまざまな道に立って、眺めよ。昔からの道に問いかけてみよ。どれが、幸いに至る道か、と。その道を歩み、魂に安らぎをえよ。」 (エレミヤ6:16)

  「キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。 (ロマ5:8)

幕引きにするな2017/03/13 09:03

  今日は晴れています。天気は下り坂のようですが。
  今朝の気温は-1.9度、日中は10度の予想です。

  千歳山のお散歩、爽やかな感じで歩いてきました。だんだん、春が招く山人たちも増えてくるでしょうか。

  今日は月曜日、午後には、いつものように、「I go.」です。

  森友学園の問題、不思議な力が働いているように思います。このまま、幕引きにならないことを願います。日本の政治、これからの日本国の在り方を示す大事な課題のように思われます。
  籠池理事長、その職を辞任しても、まだまだ、本来の野心を捨てていないようです。日本会議や安倍内閣との繋がりで、相手の弱点をつかんでいるようであり、これからどんなことが起こるか、分かりません。問題の本質を徹底的に究明しなければならないと思います。

国策に協力 ?2017/03/14 08:56

  今日は曇り時々にわか雨です。
  今朝の気温は1.8度、日中は5の予想です。

  千歳山のお散歩、霧雨がありましたが、気温が穏やか、歩くと暑さを感じました。老爺は今朝も元気に歩いてきました。

  日本を代表する大企業、東芝が大変ですね。原発関係の事業で、苦戦しているようです。破産するのでしょうか。何しろ、原発事業はは国策であり、それに協力したことですから。救済の手が差し伸べられるかもしれません。
  東京電力も福島第一の事故の責任すべてを負ったら破産だったでしょうが、国が救済しています。

  森友学園の籠池理事長、日本会議や安倍首相の愛国心教育を先進的に実践し、国の例外的な協力を得て、実践しました。予想外のことが起こり、破綻しました。安倍首相は、籠池氏を救済する道があるのでしょうか。
  稲田防衛相と籠池氏の食い違い、どうも、稲田氏の方に嘘があるように思われます。いまのところ、籠池氏を切ろうとしている安倍内閣、これからの事は分かりませんが、最後まで、稲田氏の嘘を守り通すつもりでしょうか。
  真相の解明が求められます。

お友達優遇2017/03/15 06:24

  低気圧の影響で、雨か雪の天気、だんだん、曇りから、晴れに向かうようです。
  今朝の気温は0.2度、日中は6度の予想です。

  千歳山のお散歩、今日は休みました。

  同居人、真冬の峠越えを嫌がり、三カ月ほど行っていませんでしたが、雪も殆どなくなりましたので、今日は、しらくぶりで、介護支援のため、S市へ行きます。今朝の天気では、山に若干の雪があるかもしれません。

  歯科医院、昨日ですべて終了しました。長くなるのは嫌だと意思表示をしているわけでもありませんでしたが、老化しているのだから、痛みなく使えればそれでよいという、私の心情を分かっていただいているのだと思います。

  森友学園の問題、稲田防衛相の嘘がばれました。強弁も、記憶違い? 理事長との無関係をことさらに強調する嘘、ほかにもあります。安倍内閣、責任を感じての辞任問題など、全くどこ吹く風です。
  絶対多数、数の力で、強引に強行していきます。
  安倍首相、お友達優遇の政治を続けていいのでしょうか。もうちょっと責任を感じてほしいものです。

圧力2017/03/16 08:55

  冬型の気圧配置になっていますが、曇り時々晴れの天気です。
  今朝の気温は-0.5度、日中は7度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝も元気に歩いてきました。山の周辺には、昨日の雪がまだ残っていましたが、登山道は上の方の一部を除いて、殆ど消えていました。ズック靴でOKでした。

  森友学園、籠池理事長の、日本外国特派員協会での記者会見、どんなことを言うか楽しみにしていましたが、昨日の朝になって、突然のキャンセル、相当の圧力があったのでしょうね。せっかく、上京したのに、すぐに大阪に戻ってしまいました。残念です。
  籠池氏の言葉をすべて信じるわけではありませんが、政治家や官僚との関係で、相当の問題、闇があるのは確かなようです。権力の圧力によって、真実を隠し、幕引きにしてはなりません。
  なんとしても、国民の前にすべてを明らかにしてほしいものです。

安倍首相の責任は重大です2017/03/17 09:02

  冬型の気圧配置が次第に緩んでくるようです。
  今朝の気温は-0.1度、日中は8度の予想です。

  千歳山のお散歩、今朝は晴れていて、お日様もあり、「影千歳」がきれいに映し出されていました。まだ若干の冷たさを感じますが、春から再開の山人たちもボチボチ増えています。これからだんだん賑やかになる事でしよう。老爺は元気に歩き続けています。

  森友学園への国有地譲渡の件、問題の本質が明らかになりつつあるようです。
  安倍晋三記念小学校、改め、瑞穂の国記念小学院、その教育方針を安倍首相夫妻や稲田防衛相も評価し、更に、多数の日本会議系の文化人(?)たちも、その系列の幼稚園で講演するなど、強力な支援体制がありました。
  最近明らかになった、昭惠夫人を通しての、安倍首相からの100万円の寄付金、それが公的なものであるか、私的なものであるかは、そんなことはどうでもいいことです。
  このようにして準備されていた小学校設立に、国の官僚、大阪府の役人たちが、便宜を図るのは、当然のことでしょう。具体的な口利きがあるか無いかなどは、問題外です。
  このような場合、そのようにして、上司に仕え、国民に奉仕するのが、日本の公務員の普通の仕事と考えている人が多いのではないでしょうか。
  23日の証人喚問で、籠池氏がどんなことを言うのか、恐らく彼自身の不正、偽りが明らかになり、司法の裁きを受けるようになるかもしれません。
  しかし、このことを通して、安倍首相の政治責任がはるかに大きいことを明らかにされるべきでしょう。
  お友達を優遇するアベ政治の結果です。安倍首相は責任を取って辞職すべきです。

国民を騙すな2017/03/18 08:32

  冬型の気圧配置が緩み、晴れに向かうようです。
  今朝の気温は0.0度、日中は10度の予想です。

  今日は土曜日、三連休の始まり、千歳山のお散歩、爽やかに晴れていて展望、景色もよく快適に歩いてきました。休日ということで歩いている人も数人いました。

  森友問題、証人喚問は良いとして、安倍首相の寄付問題だけが突出、証拠があるの、無いので、終わってしまったら台無しです。
  問題は、国有地がなぜ極端な値引きで譲渡されたかということです。籠池氏と日本会議の関係、また、安倍夫妻、稲田夫妻との関係が明らかになりました。親密さなどどうでも良いことです。
  そういう関係、事情の中で、官僚が特別の便宜を図ったのではないかということです。
  直接関係した官僚、当時の担当者の証人喚問をしなければ、解明されない問題です。なぜ、与党は、担当者の国会招致に反対するのでしょうか。国民をだまそうとしているようにしか、見えません。

隣人を愛しなさい2017/03/19 06:24

  今日は高気圧に覆われ、朝は曇っていますが、これから晴れに向かうようです。
  今朝の気温は3.0度、日中は10度の予想、暖かな天気です。

  今日は日曜日、四旬節第3主日です。
  国と国の間に、壁ではなく、橋がかけられ、世界の平和が実現す目ように祈ります。「自分を愛するように、隣人を愛しなさい。」
  病者の癒し、原発廃止のために祈ります。

  「あなたの神、主は憐み深い神であり、あなたを見捨てることも滅ぼすこともない。」
                    (申命記4:31)
  「あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています。」      (フィリピ1:6)